2019.11.23
梅五輪おもてなしイベント@TCAT

11/1~11/30の間、東京シティエアターミナル(TCAT) 毎日が旅行博で「梅五輪おもてなしイベント」が行われています。

オリンピックまであと1年を切った熱気の高まりを表すように、これまでの梅五輪プロジェクトの成果の展示と各連携先のご協力による体験・販売など盛りだくさんのイベントです。

さて、今回はそんな梅五輪おもてなしイベントの体験dayである11/16(土)、11/17(日)の様子をご紹介します。

将棋指導対局(11/16

将棋WGでは日本将棋連盟のご協力による将棋グッズ販売、指導対局を行いました。

指導対局は 青野 照市 九段、田丸 昇 九段、関 浩 七段にお越しいただきました。

将棋好きで指導対局を楽しみに来てくださったという方から、初めて将棋の駒に触るという初心者の方もいらっしゃいました。

浴衣着付け・撮影(11/16, 11/17)

浴衣ストリートWGでは浴衣のフリーレンタルと着付け、写真撮影を行いました。

服の上から浴衣と帯を着付けるという簡単なものでしたが、普段浴衣を着る機会のない方にも日本文化を楽しんできただけたと思います。

日本茶テイスティング(11/16, 11/17)

日本茶文化WGによる日本茶ティスティングです。

キャンパス祭の際は水出しのお茶でしたが、だんだん肌寒くなる季節ですので今回は温かいお茶を提供しました。

今回のお茶は、煎茶、抹茶入り緑茶、ほうじ茶、玄米茶の4種類。

それぞれ順に試飲し、「苦みを感じる」「甘みを感じる」「濃い」「香りが良い」「好き」の5項目で評価していただきました。

漆工芸体験(11/16, 11/17)

福井県鯖江市の名産である漆器の絵付け体験です。

お椀やスプーン、名刺入れなどに絵付けをする「DUY : DO URUSHI YOURSELF」を行いました。

また、鯖江市が全国1位の生産量を誇るメガネフレームの素材を使ったアクセサリーなどのグッズも販売しました。

イベントに携わった梅五輪の学生もついつい買ってしまうほど魅力的なアイテムばかりでした。

梅五輪おもてなしイベントは11/30まで、東京エアシティーターミナル「毎日が旅行博 TourExpo」で開催しています。

平日は展示のみ、土日は展示と体験を行っております。次回の体験dayは11/23、11/24です。

また、11/30には梅五輪全体と当イベントに関するシンポジウムも開催予定です。

詳しくは以下のポスターをご覧ください。

みなさまのご来場お待ちしています!

記事作成:櫻田優歌

この記事のカテゴリ