2019.09.10
浮世絵を用いた訪日外国人向け電車のマナーパンフレット作成中!

お久しぶりの投稿となります。 梅五輪プロジェクト訪日外国人向けマナーパンフパンフレットWGです。 (今年度からWG名が秋葉原WG→訪日外国人向けマナーパンフレットWGとなりました。)

私たちは、電車のマナーに関する訪日外国人向けマナーパンフレットを作成しています。

このWGでは、訪日外国人観光客の増加に伴うマナーの問題に着目し、マナーパンフレットを配布することで、マナーの問題を事前に解消することを目標としています。

まずは、電車のマナーのピクトグラムと英語が載ったシンプルなマナーパンフレットを作成しました。



このパンフレットを駅に持ち込み評価していただいたところ、手に取ってもらえるインセンティブが弱いというフィードバックをいただきました。

そこで、浮世絵を用いることで、マナーだけでなく日本文化・浮世絵について興味を持ってもらえるきっかけを作り、マナーの押し付けではない新しい形のパンフレットを作成しました。

このパンフレットはイベント時に公開し、多くの方々から良いフィードバックをいただきました。 また、外国人・日本人それぞれを対象に、このパンフレットに対する評価アンケートを実施しました。 様々なご意見・ご感想、誠にありがとうございます。 現在、これらの意見を基にパンフレットを改善中です。更にARの導入も検討し、今までにないマナーパンフレットをお届けできるよう、WG一同全力で取り組んで参ります。

記事作成:滝まりな