浮世絵WGです。3月2日(月)〜3月19日(木)の間、渋谷区役所にて開催される「SHIBUYA 東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた記念展示会」の1つとして、日本経済新聞社ご協力の元、「UKIYO-E×梅五輪」展が開催されます。
浮世絵WGは日本文化の1つである浮世絵の素晴らしさを日本人だけでなく、多くの外国人にも観ていただき、関心を持って欲しいという思いで活動をしていました。そして、東京オリンピック・パラリンピックはスポーツの祭典・平和の祭典だけではなく、文化の祭典でもあるという点に着目していただいた、また以前訪日外国人向けマナーパンフレットの制作でもご協力していただいた日本経済新聞社の方々から声をかけていただき、浮世絵WGと日本経済新聞社で協力して浮世絵を用いたパネルを展示させていただけることになりました。
(訪日外国人向けマナーパンフレットに関してはこちら: http://umegorin.com/news/648/ )
パネルの内容としては、梅五輪で活動しているWGの紹介や訪日外国人向けマナーパンフレットの一部を浮世絵で表現しています。パネルの作成者は浮世絵WGのメンバーです。
今回このような素晴らしい機会を設けていただき、渋谷区役所の関係者様、そして声をかけてくださった日本経済新聞社の方々には心から感謝しています。浮世絵の魅力を発信する活動の一歩としてとても重要なものとなりました。浮世絵の持つ表現力を損なわず、多くの方々に見応えのあるパネルを作成する大変さを強く感じました。浮世絵パネルは東京オリンピック期間に開催する梅五輪パビリオン(千駄ヶ谷キャンパスにて)でも掲載します。
それまでにより浮世絵の良さを引き出せるパネルを作成できるようにメンバー一同頑張っていきます。
お時間がありましたら、是非今回の展示会に足を運んでみてください! (文責:熊上 結愛)